まいにちがスペシャル

ジャニーズを中心に好きなものの話を

他担の友人へのSTAGEツアー指南~ネタバレとステマをふんだんに添えて~

お久しぶりの更新です。今回の記事は、札幌で他担の友人をセクシーゾーン沼にカモンカモンカモンエビバデゴーするつもりだったのに、長い間待たせてごめんまた急に仕事が入った(Kiroro)私が、STAGEツアーが初のSexy Zone現場となる友人に向けて(独断と偏見で)見所と予習ポイントを簡単にまとめたものになります。そうです、完全に私信です。
指南と言いつつも情報が充実しているかというとそういうわけでもなく、感想垂れ流してるだけな感じの部分も大いにあります。そして、後半に行くに連れて雑になっていきます。セクシーソーリーです。
以下、ネタバレご注意ください。























友人殿!セトリ順に解説していくよ!
○歌 ★歌以外

○ROCK THA TOWN
3月29日に発売したばかりの最新シングル。
とりあえず4/7(金)の少クラと4/14(金)のMステを見ていただきたい。
振り付けはs**t kingzさん。スーツのAOKIのタイアップ曲。
CDは初回AでMVとメイキング、初回Bではハワイでメンバーがはしゃいでるだけというオタクの大好きな映像がつくのでオススメ。

High!! High!! People
めちゃくちゃかわいいぞーーー(大声)
ハイハイで手を上に!ユーユーユーユーで指差し!
間奏?で5人でわちゃわちゃかたまってセンステ上手下手行き来して煽ってくれます。主に風磨くんが優しく声かけてくれますのでハイハイ言いましょう。

○Miss Mysterious
マイク付ステッキでパフォーマンス。
「僕を眩ませてる~」のところでたぶんモニターに抜かれる、首につけたゴツめのチョーカー引っ張るケンティーさんの挑発的なエロスは至極の逸品です。
ていうか前半のケンティーの衣装めちゃくちゃにエッロいから!何これ2次オタ腐女子が描いた服?ってくらい3次元離れした感覚のいろんな欲望が詰め込まれていて、それを着こなしちゃってる中島健人さんという成人男性が存在する現実に震える。曲の予習するならとりあえずハニバタ(去年の健人くんソロコン)を。

○Love Confusion
松井先生と馬飼野先生のゴールデンコンビのオトナしっとり曲。サビの高音が儚くて美しいので聴き惚れるべし。予習はウェルセク(去年のツアー)を。

★ウェルカムトゥマリウスゾーン(仮)
マリウスさんの流暢な英語による煽りタイム。ツアータイトルのSTAGEの説明もしてくれる。えっ!ステージにマリウスくんが一人?お客さんをいじって?煽るの?えっ!成長を思っただけで涙流すけど?なお時間です。
マリウスさんがアーユーレディー?と問いかけてくれますのでハイデルベルクに届くくらいの声量でイェーーーーー!!!!!!!と言いましょう。

○Why?(勝利ソロ)
あんなぺろぺろだった勝利くんがこんなに大人になりあそばしてぺろぺろな1曲。ベストアルバム収録の最新ソロ曲です。去年のソロコンで初披露した曲ですが、その時とは振りが違います(よね?)。20歳になった我が軍のセンター、ご覧ください。

○Teleportation
健人くんの初ソロ曲を5人で披露!メインモニター5分割するのがとてつもなくかっこいい!圧倒的に!強い!
ここから風磨くんのお衣装がうっすいピンクのスーツ?セットアップ?なんですよ!きゃわいい!うすピンク似合う!井脇ノブ子春日俊彰菊池風磨!うすピンク!
それとここから健人くんがなんかすごい自由奪われてる感じの服着てるのでガン見してあげてください。

★レーザー演出
このKQJのあたりの演出めちゃくちゃ良いからとにかく見て!感じて!

○King & Queen & Joker
最強にファンタジックな曲。余裕あったらMV見ておいてほしいのと、サビ踊れると楽しいので覚えていただきたい(MVとかだと見づらいかもしれないけどキングで親指、クイーンで小指、ジョーカーで親指と人指し指立ててるよ)

○ダンケシェーン(マリウスソロ)
センステの奥の方からポップアップで大天使マリウスが現れる。あっ、天使って空から降りてくるんじゃないんだ!という気づきを授けてくれますね。
夢を追いかける自分を支えてくれる全ての人に感謝の気持ちを伝えたい!そんなマリウスのピュアさが詰まった一曲です。

○よびすて
聞き惚れるも良し。サビを振りコピするも良し。

Ladyダイヤモンド
キラキラアイドルソング。サビ踊れると楽しい。かわいい。本当にかわいい(語彙力)

○ぶつかっちゃうよ or Hey you!
昼公演はぶつかっちゃうよ、夜公演はHey you!。メンバーがわちゃわちゃしててかわいい(語彙力)

○キャラメルドリーム
曲始めの「ポップでキュートな夢見て~」のパートを歌うように促されます。
この曲、ちびーず(勝利聡マリウス)とふまけん(風磨健人)に分かれてモニター遊びします。常々アイドルのSN●W!の加工画のことを千疋屋の果物にホイップクリームぶっかけて食ってるようなもんじゃねえか…と思ってた(※個人の見解です)私ですが、この演出大好きです…。モニター見て…。

★MC
割愛

○君だけFOREVER
健人くんのピアノと勝利くんのギター演奏有り。歌い出しは風磨くんソロ。着座して聴く。
え?この曲が主題歌の、健人くんが3回回ってワンするドラマがあるんですって?気になったらガードセンター24で検索。リスを捕まえるリスや、アイドルを誘拐したドルオタを捕まえようとするアイドルが見れる。

○Sweety Girl(聡マリソロ)
聡マリが動物の着ぐるみを着て出てくる。メンステの真ん中あたりを踏んだら声が出る仕掛けになってるという演出があるんだけれども、そこでセクシー\ゾーン/セクシー\ゾーン/セクシーセクシーセクシー\ゾーン/のコールやります。
聡マリはマジでDon't think, feelだから地に足ついてないふわっふわした世界観を肌で感じてほしい。
途中からふまけんしょりも着ぐるみ着て後ろで踊るよ。

○私のオキテ
ステージの 幕の向こうで 生着替え(心の俳句)
ミニスカにインヒールスニーカーで美脚がゴイゴイスー。私、ガイシJブロだったおかげで双眼鏡越しに幕の向こうの健人くんの生着替えが丸見えでした(双眼鏡覗いて成人男性が女装してるところを見るって文字にするとインパクトやばい)。
これもサビ振りコピしたら楽しいけど双眼鏡で推しの美脚ガン見するのもまた善きかなです。健人くん軽率にパンチラ(というか自分からめくるパターンもある)するから要注意。

○It's Going Down
風磨くんソロ曲を5人で披露。かっこいい…かっこいいよセクシーゾーンさん…。健人くんがなんかのラジオでぼやかしてマリウスの歌を褒めてたのたぶんこの曲のことだと思ってるんだけど、特にCメロウス葉さんがヤバイから…本当に…あっ、17歳でこういうメロディーこんなに歌いこなせるんだ…っていう。

○24-7
ウェルセクアルバムのリード曲。メンバー結構踊る。

○Break out my shell(聡ソロ)
少クラでも披露済。何このアニメOP感…絶対強くなるじゃん…流れてく背景、画面を横方向に走る松島くん、見える、見えるぞ!主人公の松島くん!
勝利くんはCV:くまいもとこだけど松島くんはCV:小林由美子なんだ。マリウスはCV:斎賀みつき

○Slow Jam
4月14日(金)の少クラで披露した曲。最新シングル『ROCK THA TOWN』通常盤のみに収録。メンステにベッドとソファが。健人くんはベッドで寝転がりながら歌うんだけど本当にもう…表情の作り方が最&高…曲への入り込みがYABAIZO。
この曲のポイントはもう完全に私の趣味だけど、ふまけんのラップの掛け合いと健人くんのBreaking me upの後の声です。ここの健人くんの声すごい。最初聴いた時本当に腰抜かした。なんて艶かしい声なんだ。飛び抜けてSexyでたまげる。すごい。

○rouge or more…(風磨ソロ)
昼公演では初ソロ曲のrouge、夜公演では最新ソロ曲のmore…歌います。我が軍の誇る爆モテ菊池さんのターンです。すっっっごい生々しい。ケンティーのエロスはファンタジーなんだけど菊池さんのエロスはリアル。前の曲で使ったベッドとソファ使うよ~。生かしてくるよ~。

○Hey Summer Honey!!(健人ソロ)
曲前にブルゾンちえみパロのミニコント的なの入ります。社会人に励ましの言葉をくれる、スーツ姿の中島健人くん…。そんな健人くんに「~しても、いいんじゃない?」ってやさしく諭された日には私の心の中の藤井流星が超いい。。。って言うこと必至。
バクステ上で一瞬で普通のスーツから青いスーツに早替えします。バクステからメンステまでアリトロで移動するんだけど、青ペンラの海を両手広げて渡って行く様はまさに現世に生きるモーセ…セクシーゾーンと言う名の神話…。

○Stand up! Speak out!
健人くんがキャスターを務めた今年の春高のテーマ曲。最新シングル『ROCK THA TOWN』に収録。最後のサビの前のオエオアーオエーエーオーの部分、上手に歌えると風磨くんが褒めてくれる。

Oh-eh-oh-ah-oh eh-eh-oh
Oh-eh-oh-ah-oh eh-eh-oh
Oh-eh-oh-ah-oh eh-eh-oh
Oh-eh-oh-ah-oh eh-oh

○勝利の日まで
ケンティーの熱い台詞から始まる。サビのゴーゴーゴーショリオリオリオリオだけでも振りコピできると楽しい。

★ジャンケン
5人でジャンケンして勝った人は次のセクサマの歌い出しをソロで歌える権利を獲得。マリウスの勝率が高い。

Sexy Summerに雪が降る
「夏から冬にかけて歌う曲がほしいんだよ、セクシーサマーに雪が降るんだよ」というジャニーさんの意向で作られた曲らしいけどそんなことはお構いなく春ツアーでも歌います。

○With you
デビュー曲のカップリングなんだけどもしばらく5人では歌ってなかった曲。振り起こししてる5人想像したら目からオランジーナ出る。

○STAGE
通称・誓いの歌です。これを歌って赤い薔薇に誓ったら立派なセクゾ信者の仲間入りです。セトリに「誓願」があるアイドルのコンサート、少なくとも私は初めての経験でした。ウェルカムトゥセクシーゾーン!(入信)
以下がオタクに課せられる歌割り

La…la…la… la…la…la…
うたを贈るよ
La…la…la… la…la…la…
胸を張って
La…la…la… la…la…la…
あいしてるよ
ありがとう ただありがとう
赤い薔薇に誓う
その棘が刺さろうとも
歩いていく あなたと この”未知”を

ちょっと!多いよ!客に求めるレベル高いよ!どこの田村ゆかりのYou&Meだよ!って感じですが、ベストアルバム聴いておけばバッチリです。

★アンコール
Sexy Zoneコールします。

Sexy Zone
薔薇持ってデビュー当時の衣装(赤ふまけん青ちびーず)で歌う。後は何も言うまい。私ガイシのスタンド入ったけど、さっきSTAGEで赤い薔薇に誓った群衆がペンラ持って一斉にサビを振りコピする様は圧巻だった。

○カラフルeyes
5人再始動シングル。ウェルセクのセトリの最初だった曲。前奏のアーアアアアイズアーアアアアイズのところで胸の前で手を回す振りがあります。

○Make My Day
作詞はみんな大好き三浦徳子先生~~~!健人くんの主演映画の「黒崎くんの言いなりになんてならない」主題歌です。サビでタオル回す(回すタイミングはハニバタかウェルセク参照)けど、タオルなかったらペンラでも可。

○Congratulations!
もとは3人で歌ってた曲なんですけどウェルセクツアーで5人で披露。5人で歌う2016ver.はベストアルバムに収録されております。
歌う可能性もあるので予習をオススメ。というか本当に良い歌だから聴いてほしい。

★Wアンコ
あるかも…?
今回はスキすぎてとDuバイは既に歌ったみたいです。

取り急ぎ、以上です。曲によって文章量も情報量もまちまちだし、後半は雑になっちゃって、セクシーソーリーです。

あと覚えておいた方が良いと思われるC&Rは
セクシー\ゾーン/セクシー\ゾーン/セクシーセクシーセクシー\ゾーン/
けんけんとっと\けんとっと/
みんな僕に\ハマリウス/
くらいですかね。

友人殿!同行できなくてごめんなさい!楽しんできてください!そして、レポ期待してます!(私信)